高松盆栽、アマゾンCMに 全国で放送 初心者向けキットの妙興
インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)は24日、全国の中小販売事業者を取り上げるテレビコマーシャル(CM)の放送を始めた。県内で初心者向け盆栽キットの販売サイト「盆栽妙」を手掛ける妙興(高松市)を取り上げ、高松盆栽の魅力を発信。西日本放送など全国各局で4月17日まで放送される。
アマゾンはこれまでも地方の販売事業者の取り組みをネットなどで紹介。今回は妙興のほか、猫専用のペット用品メーカーと木製ハンガーを作り続ける企業の計3社をピックアップし、各社のものづくりに注ぐ思いにスポットを当てた。アマゾンのテレビCMに県内企業が取り上げられるのは初めてという。
妙興は2008年設立。現在、アマゾンや自社ホームページなどを通じ、さまざまな盆栽や関連グッズを販売するほか、盆栽の手入れ方法もメールマガジンなどで伝えている。CMでは商品づくりへの思いなどが描かれ、事業を引っ張る高村雅子副社長は「知ってもらうきっかけになればと引き受けた。生産者の思いが一人でも多くの人に伝われば」としている。
CMは、アマゾンの公式ブログ「Amazon Day One Blog」とも連動。妙興の欄ではアマゾンを活用することで顧客層が広がった理由や女性の就労支援などについて触れている。