ニュース 盆栽関連のニュースを紹介します。

浴衣で鮮やか、盆栽ダンス 「ボンクラ」が七夕イベント 高松三越

2018年7月 8日

 香川特産の松盆栽を国内外にPRしているガールズユニット「ボンクラ」が7日、高松三越(香川県高松市内町)の七夕イベントに登場した。同店で取り扱っている色鮮やかな浴衣に身を包み、かわいらしいダンスを披露するなどして、盆栽と浴衣の双方の魅力を伝えた。

浴衣姿で高松の松盆栽をPRするボンクラのメンバー=高松市内町、高松三越
浴衣姿で高松の松盆栽をPRするボンクラのメンバー=高松市内町、高松三越
 ボンクラは、地元のクリエーターらが松盆栽をテーマに創作したダンス「盆栽たいそう」のプロモーションビデオ(PV)に出演。指をチョキチョキと動かして剪定(せんてい)の場面を表現するなど、ユニークな振り付けが特徴で、PVは昨夏に米国の国際映画祭で受賞するなど注目を集めている。

 七夕イベントは、ボンクラと同店がコラボレーションした企画。子役タレントの大里菜桜さん(10)らボンクラのメンバー3人は、松盆栽をイメージしたおなじみの髪型と浴衣姿でステージへ。ファッションショーのように浴衣の着こなしを披露したほか、「盆栽たいそう」を踊り、「香川の盆栽を全世界に広めたい」とアピールすると、観客から大きな拍手が起きた。

 店内には七夕飾りも用意され、親子連れらが「サッカーが上手になりますように」「みんなが元気に過ごせますように」などと書いた短冊をつるして願いを込めていた。