ニュース 盆栽関連のニュースを紹介します。

「盆栽たいそう」で米映画賞 大里、香西さん受賞の喜び報告 高松市長を表敬

2017年9月 5日

 8月に米ラスベガスであった国際映画祭の2部門で受賞を果たしたオリジナルダンス「盆栽たいそう」のプロモーションビデオ(PV)に出演した子役タレント・大里菜桜さん(9)=高松市=と監督の香西志帆さん=同=が4日、市役所に大西市長を訪ね、受賞の喜びを報告した。

IP170904TAN000032000_02.jpg
受賞の喜びを大西市長に報告する香西さん(中央)と大里さん(右)=高松市役所
 PVは市特産の松盆栽をPRしようと、地元出身のデザイナーらでつくる「盆人プロジェクト」が昨年夏に制作。ハリウッド・ドリームズ国際映画祭で、ベストヤングパフォーマー賞とベストミュージックビデオ賞をダブル受賞した。

 この日、2人は映画祭の様子を収めたビデオを市長と鑑賞。大里さんは「見たことがないくらい大きなスクリーンで上映され、見た人が『ブラボー』と言ってくれてうれしかった」と振り返り、香西さんは「海外の人に楽しんでもらえるよう、和を意識しつつ『チョッキン』などの擬音語を多く使った工夫が受賞に結びついたと思う」と話した。

 「本当にすごい」と祝福した市長は「海外では盆栽ブームが続いている。今後も協力してほしい」と求めた。